ryamapaca’s blog

ポケモンを集めています

トレメモ集め。1~10

始めてしまったポケモン集め。

 

早速だがトレーナーメモをご存知だろうか。

トレーナーメモはポケモンの様子を見ることのできる画面で、出会った場所や日にち、性格などが記述されている。

 

「〇〇で であった」と書かれていたら自分自身で捕まえた証拠になり、

「〇〇で であったようだ」と書かれていたら他人からもらった、または過去作品から送られてきたことを意味する。

〇〇に入るのは、具体的な1ばんどうろだとかパイラタウンだとかが入る。

ポケモンHOMEに連れて来れば、そこにはカントー地方とか懐かしのジョウト地方とかが入る。

種類としては、「懐かしのカントー」「懐かしのジョウト」「ホウエン」「カントー」「シンオウ」「ジョウト」「イッシュ」「カロス」「アローラ」「GO」「ガラル」「ヒスイ」「パルデア」「とおいばしょ」

と数あるのだが、さらにXY以後には特定のマークがつくため、17種類といったところ。

 

つい最近ポケモンが1008匹になったということなので、おおよそ集めるべき数は8000匹ほどである。多いな......

 

というわけで、ポケモンのトレメモ集めの旅が始まったのである。

個人的なルールとして、集める対象のポケモンの名前をトレーナーの名前にすることにした。

また、入手可能な最小レベルでの入手を試みることにした。これが厄介な縛りになりそう。

 

何から始めるか迷ったが、ここはやっぱり集める数の少ない作品から始めたいということで、ポケモンコロシアムを始めた。

 

ポケモンコロシアムのトレメモは「とおいばしょ」。コロシアムから本編に送るためにはエンディングを見たのちにGBA作品と通信交換する必要がある。つまり周回が必須。

集めるのは全部で51匹。パルデア地方で進化が増えたノコッチなど、進化が追加されたポケモンが数匹いるため、入手できる数以上に周回する必要がある。

 

......と思ってやっていたのだが時間がかかりすぎる。後述するが1周するのにかなりの時間がかかってしまい早くも挫折しそうであったため、ガラル図鑑も並行することを決めた。

 

1匹目 ガラル地方で であった サルノリ


記念すべき1匹目はガラル図鑑No.1のサルノリ。要した時間は33分。

 

ダンテからもらう際にLv.5だが、その後のホップとの戦いで1匹でも倒してしまうとレベルが上がってしまうため、ウールーに倒してもらうことに。

そのままレベルを上げずに進めて図鑑をもらったらポケモンバンクを上手いことやってサルノリを保護して終了。

 

2匹目 ガラル地方で であった バチンキー

時間は1時間24分。

サルノリと違ってレベル上げを急がないといけないため、マグノリア博士に挨拶をしてワイルドエリアでレベル上げ。最低レベルでの進化にこぎつけた。

 

3匹目 ガラル地方で であった ゴリランダー

時間は3時間51分。レベルアップのためにはストーリーを進めることが必要だと判断し、ココガラと2匹旅。カブさんと戦うのが厳しいと判断し、ジムバッジ2個を集めたところでワイルドエリアの見張塔跡地でレベル上げ。

結構時間がかかってしまった印象。

 

4匹目 遠く離れた土地で であった エンテイ

時間は19時間ちょうど。こんなにコロシアムに時間がかかるとは。

 

実は初見でのプレイだったので、途中の研究所のボルグ戦で3敗、ラストのワルダック戦で5敗くらいした。何度やっても勝てずにバトルやまで特訓し、最終的にはメタグロスエアームドのペアで撃破に至った。

エンテイ自体はバトルやまでダキムからスナッチすることができるので、早いうちに時の笛でリライブして保護。あとはレベル上げをしないようにパソコンに放置し、他のメンツでクリアを目指した。

 

ちゃんとリボンをつけてます。

 

5匹目 ガラル地方で であった ヒバニー

時間は31分。サルノリと同じくらい。そういえばここまではみんな♂だな。

 

6匹目 ガラル地方で であった ラビフット

時間は52分。バチンキーよりも時間の短縮に成功。よく見るとラビフットって可愛いな。

 

7匹目 ガラル地方で であった エースバーン

時間は3時間51分。なんとゴリランダーと同じ時間だった。

こちらはカブさんと戦うことを目指して進めるもルリナさんに2敗を喫す。最終的にはバッジ3個を手にして進化を遂げた。

 

ちなみに、ワイルドエリアで接触したアマカジ

なんと色違い。しかも証持ち。

 

アマカジをしっかりと見ることはこれまでなかったが、こうして見るとすごく可愛い。

これからもきっと色違いが出てくれるだろうと思うが、あまり期待せずにプレイをしていきたい。

 

8匹目 遠く離れた土地で であった スイクン

時間は14時間8分。

コロシアム2周目はそこそこスムーズに。やはりワルダックには1敗を喫すも、またメタグロスエアームドによって試合を作る。この2匹を集めるときどうしようかと心配がよぎる。

テンポが悪いのでなかなか大変だが、あと50周くらいしないといけないのがきついかも。辛い気持ちで進めるのはしたくないので、やりたい時にこれからも進めていきたい。

 

9匹目 ガラル地方で であった メッソン

時間は18分。かなり短縮。

これでガラル御三家の3匹を終えた。

 

10匹目 ホウエン地方で であった ハスボー

時間は17分。メッソンと同じくらい。

 

なぜハスボー?となるが、サファイアで6匹を集めたら残りはルビーで、その余りをエメラルドで集める予定である。なので今回はその1匹であるハスボーを集めた。

 

ということで今回は1~10匹目を紹介してきた。Twitterの方では速報的に集めたポケモンを紹介しているが、その感想やら計画やらをこのブログで話していく予定なので、どうぞよろしくいただきたい。

 

ARサーチャーの期限が差し迫っていると思われるので今後そちらにも注意をしながら今後も集めていく。それでは、今回はこの辺で。